【遊び場】4月の遊び場開催日

 冒険あそび場ネットが運営する遊び場の、4月の開催日をお知らせします。(各遊び場の詳細情報は「冒険あそび場について」のページをご覧ください)

・卸町五丁目あそび場は4/2(土)をもって終了します。

・里の杜あそび場の主催が岩沼市・里の杜サポートセンターから市民ボランティア「いわぬまあそび場の会」に変わります。

 

 

1410_01

1410sato_01

 

 

 

 

 

 

 

主催している6つの遊び場のチラシ[ダウンロード(pdf形式)]

岩沼市 楽農村であそぼうのチラシ[ダウンロード(pdf形式)]

【遊び場】4月の遊び場開催日


【募集終了】2016年度「東日本再生ユースチャレンジ・プログラム」長期インターン募集


【遊び場】終了した遊び場・変更点のお知らせ


終了した遊び場・変更点のお知らせ(2016.5.26追記)

震災発生から5年となるこの春、私たちが取り組んできた遊び場のうち仙台市内の3か所が活動を終えました。また、岩沼市内の1か所については運営の形が変わりましたので、ご報告いたします。

 

中野小あそび場(仙台市宮城野区)

2016年3月をもって中野小学校が閉校したのに伴い、1月27日をもって遊び場の活動も終了しました。

 

卸町五丁目あそび場(仙台市若林区)

卸町五丁目公園仮設住宅に暮らす方が全員転居する見通しとなったため、4月2日をもってあそび場の活動を終了しました。

 

ニッペリアあそび場(仙台市若林区)

若林日辺グラウンド仮設住宅に暮らす方が全員転居する見通しとなったため、5月26日をもってあそび場の活動を終了しました。

 

里の杜あそび場(岩沼市)

2013年7月より岩沼市・岩沼市里の杜サポートセンターの主催事業として実施してきましたが、里の杜地区の仮設住宅に暮らす方全員の転居に合わせ、市事業としては3月27日をもって終了いたしました。これを受け2016年4月からは、市民活動団体の「いわぬまあそび場の会」および学生ボランティアサークル「にこにこキッズ」が中心となり、活動を引き継ぐこととなりました。(当会も引き続き協力していきます。)なお、開催日程が「毎月第4日曜日」と変わりますのでご確認ください。

【遊び場】3/20(日)・27(日)東六郷小本校で遊び場を開催します


【遊び場】3月の遊び場開催日


【遊び場】3/20(日)・27(日)東六郷小本校で遊び場を開催します

  タイトル

東六郷小学校の本校の校庭で、遊び場を開催します。遊びの道具や材料をたくさん積んだプレーカーが来るので、工夫次第でいろんな遊びを楽しめます。すぐそばにバス停(東六郷小学校前)があるので、仙台市営バスを利用して遊びに来ることもできます。 [チラシダウンロード(pdf形式)]

 

【と  き】  2016年3月20日(日)・27日(日) 10:00~15:00

【と こ ろ】  仙台市立 東六郷小学校 本校校庭 (仙台市若林区種次山王前2)

【参加費】  無料

  タイトル

 

 

<お問い合せ>

認定NPO法人 冒険あそび場-せんだい・みやぎネットワーク
TEL:070-6492-6232 E-mail:boukenhiroba@bz01.plala.or.jp

【遊び場】3月の遊び場開催日

 冒険あそび場ネットが運営する遊び場の、3月の開催日をお知らせします。(各遊び場の詳細情報は「冒険あそび場について」のページをご覧ください)

・六郷あそび場は、六郷小学校の校庭工事を受け3/13(日)・20(日)・27(日)お休みします。

・3/20(日)・27(日)東六郷小学校本校の校庭で遊び場「東六郷小であそぼう」を開催します。

 

 

1410_01 1410sato_01

 

 

 

 

 

 

 

 

主催している6つの遊び場のチラシ[ダウンロード(pdf形式)]

岩沼市 里の杜あそび場のチラシ[ダウンロード(pdf形式)]

【講座】3/18(金)支援者のためのメンタルヘルス講座

  タイトル

東日本大震災から5年・・・仮設住宅から恒久住宅へと人々の暮らしも次の段階に進んできました。しかし、それは仮設住宅でできた関係もいったん解体し、コミュニティを再構築しなければならいことも意味しています。新しい生活への期待と不安の中にいる人々への支援は、どうあるべきなのでしょうか。この講座は、関係諸団体や被災者でありながら支援者としても奔走してきた方々と共に、自分をいたわり、これからの新しいまちづくりのチカラになるようにと企画しました。関心のある方はどなたでもご参加ください。 [チラシダウンロード(pdf形式)]

 

【と  き】  2016年3月18日(金) 14:00~16:00

【と こ ろ】  せんだい3.11メモリアル交流館 会議室(地下鉄東西線荒井駅2階)

【参加費】  無料

【参加方法】 申込用紙に必要事項をご記入の上、下記の申込先にご連絡ください。(先着40名)
          [申込用紙ダウンロード(pdf形式)]

 

講師

 

ケア宮城代表・宮城学院女子大学名誉教授 畑山 みさ子 (はたやま みさこ)

専門は心理学。長年、保育者と教員の養成および現任保育者の研修等に当たってきた。東日本大震災後の2011年4月に、宮城県内の3つの心理士会会員有志からなる「ケア宮城」を立ち上げ、宮城県教育委員会と連携し、教員や保護者らへの「心のケア研修」を各地で開催してきた。また、ボランティア支援者への支援活動も行っている。

 

<お問い合せ・お申し込み>

認定NPO法人 冒険あそび場-せんだい・みやぎネットワーク
TEL:022-264-0667   FAX:022-349-5396  E-mail:asobo@coral.plala.or.jp