【学習会】12/9(月)子も親もハッピーになるための子育て講座を開催します


子も親もハッピーになるための子育て講座を開催します

 

お母さんのための子育て講座
「こどもも大人もハッピーになる子育て」

 

子どもの心によりそうことが大切とわかってはいても、忙しい毎日の中ではついつい外側に出てくる行動だけに目を奪われてしまいます。そのときあなた自身が気持ちのゆとりをなくし、本来の自分を見失っているのかもしれません。

それでも子どもは親が好き、まずは親からハッピーに! (参加・託児無料)

 [ チラシ (PDF) ]

 

講座チラシ

【日時】 12月9日(月) 10:30~12:00

【場所】 仙台市七郷児童館 (当日館内受付にお越しください)

【講師】 金香百合さん (ホリスティック教育実践研究所 所長)

 

【参加方法】

・下記の連絡先に電話かEメールにてお申込みください。

・申込みの際、氏名・連絡先をお知らせください。

定員30名(先着順)です。

・無料で参加できます。

 

【託児について】

・下記の連絡先に電話かEメールにてお申込みください。 [締 切 : 12月1日(日)]

・申込みの際、お子さんの名前・性別・年齢をお知らせください。

・対象は 生後6ヶ月以上となります。 (6ヶ月未満のお子さんは一緒に会場内にお入りください)

・無料で利用できます。

 

【主催】 NPO法人 冒険あそび場-せんだい・みやぎネットワーク

【共催】 仙台市七郷児童館

 ※この事業は「こども☆はぐくみファンド」の助成を受けて実施しています。

 

連絡・お問合わせ先

NPO法人 冒険あそび場-せんだい・みやぎネットワーク
TEL:070-6951-5991  E-mail:asobo@coral.plala.or.jp (担当 佐野)

 

 

【遊び場】第4回 冒険遊び場全国一斉開催に参加します!


第4回 冒険遊び場全国一斉開催に参加します!

冒険あそび場ネットでは、11月16日(土)から始まる日本冒険遊び場づくり協会「第4回 冒険遊び場全国一斉開催」に参加します。詳細な情報は、日本冒険遊び場づくり協会ホームページ内のこちらのページをご覧ください。

 

20131112A4_02

【産直広場ぐるぐる】毎年恒例のおもちつきを開催します!


【産直広場ぐるぐる】毎年恒例のおもちつきを開催します!

おもちつきチラシおもちつきチラシ【PDF】

12/21(土) 10:00~13:00ぐるぐるでは毎年恒例となったもちつきを開催します!

いつもの新鮮野菜販売に加えて、いろいろなお店が出店!つきたて餅のお雑煮も食べに来てくださいね~

詳しくはチラシをチェック!クリックすると大きくなります。みなさんお待ちしています~

今年もやりました!ぐるぐる収穫祭!

10/26(土)ここ数日いくつも台風が日本に接近し、この日も大雨の中での開催となってしまいました。

そんな雨の中お客さんが来るのか不安でしたが、小雨になったり雨が止んだ合間などに来てくれたお客様を皮切りに、続々とお客さんが訪れ大盛況となりました!

普段ぐるぐる等で小物作りをしている「おたかさんの手づくり手芸の会」も出店して、たくさんのかわいい小物たちはとても好評だったようですよ~

いつもぐるぐるに野菜を出品してくれている生産者の「相原榮子」さんも収穫祭ということで、直接販売に来てくれました。野菜を作っている方から直に食べ方や特徴を聞けるとあって、とても賑わいを見せていました。

『草笛おじさん』こと「神宮寺茂夫」さんも、草笛と竹笛の演奏や指導をしてくれました。子ども達にとても人気で、いろいろな音色を奏でていました。

地元の生産者が作った野菜をふんだんに使った「仙台風芋煮」は大好評で、あっという間になくなってしまいました。普段はサロンに寄っていかない方もこの日は「おいしいね~」と言ってくれてとても嬉しかったです!

まだまだいろんなイベントを企画していきますのでよろしくお願いします~

PA260335 PA260337 PA260338

PA260328 PA260327PA260324

PA260331 PA260330 PA260323

PA260318

若林区民ふるさとまつりに参加しました!

10/20(日)若林区役所にて『若林区民ふるさとまつり』に参加しました。

この日はあいにくの雨模様となり、とても不安なすべり出しになってしまいました・・・

そんな中でも、いつも若林サロンに来てくれる常連さんや初めてのお客様もたくさん来てくれました。ありがとうございます!

区民まつりの特別企画で出されていた『復興支援スープ』は、いち早い復興の願いをこめて、地元の生産者さんの野菜を使って学生さんたちがミネストローネにしていました。この野菜は実行委員会の依頼で、お付き合いのある地元の生産者たちにお願いし、ぐるぐるが集荷したものです。大好評だったようですぐ完売してしまったようです。

ジャガイモやタマネギ、ミカンなどは箱での販売をしており、雨も降っていたので、配達もしました。

午後になるとさらに雨足が強まったにもかかわらず、それでもお客さんは来てくださいました。

これからは冬野菜も美味しい季節になりますので、若林や他の販売場所にもみなさん来てみてくださいね!

 

DSCF6831DSCF6822 DSCF6829

まゆ細工教室をおこないました!

9/25(水)に常連さんや、手づくり小物を作っている『マートル』さん、『おたかさんの手づくり手芸の会』さんの方々も参加して、まゆ玉を使ったお月見タペストリーを『まゆ工房~彩~』の「松岡由香利」さん達をお招きしてワークショップを開催しました。

きっかけは、『マートル』さんの紹介で、南三陸町で活動している方々とお話する機会があり、是非サロンに来ていただきたいと思ったからでした。

まゆ細工教室と一緒に『たみこの海パック』の「阿部民子」さんも南三陸産の海産物販売も行い、いつもの販売と合わせてとても活気がありました。

まゆ細工は、普段は布で小物を作っている手芸クラブの方々も、いつもとは違う作業に悪戦苦闘していましたが、段々と要領を得てとても上手な仕上がりになっていました。

あまり使わない道具もあり、教えてもらいながら和気藹々と作っていて皆さんとても楽しそうでした。

お手本通りにだけではなく、まゆ玉を追加購入したりして、オリジナリティ溢れる作品にする方もいました。

これからもいろいろな地域の方の支援も含め、人と人を繋げるサロンにしていきたいと思います!

 

DSCF6752 DSCF6754 DSCF6758 DSCF6749

【遊び場】11/23(土)七郷あそび場をお休みします