10月23日 重陽の節句を行いました!

9月9日は「重陽(ちょうよう)の節句」。子どもの健やかな成長を願い、長寿を願う菊の節句です。10月23日(火)は旧暦の9月9日にあたるので、「粋々まちなかプロジェクト」との共催で旧仙南堂(若林区河原町)にて開催しました。

「後(のち)の雛」とも言われているため雛人形を飾り、昼は折り紙でくす玉作りを行い、夜は蓄音機で懐かしい音楽の鑑賞をし、その後に正調さんさ時雨の舞踏披露をしていただき鑑賞しました。

ぐるぐるでは「菊御膳」を提供。その美しさと美味しさにとても皆さんに喜んでいただきました。菊酒は地元の森民酒造本家『森の菊川』。ゆったりまったりおとなが楽しんでいた宴でした。(写真は菊御膳と正調さんさ時雨継承者の大町正子さん)

 

 

10月21日 若林ふるさとまつりに出ました!

10月21日(日)、若林ふるさとまつりに参加しました。

生産者さんから、いろいろな種類の野菜が到着!

震災にも負けず、元気に復興していることを

この野菜たちを通して区民の皆さんにお知らせできたと思います。

生産者さんが作ってくれたお赤飯やおこわとぐるぐるのあったかスープのセットも大好評でした!

 

【遊び場】あそビークルのペイントが完了しました


「あそビークル」のペイントが完了しました!

 

先日掲載したロコ・サトシさんによる『あそビークル』のペイントが完了しました。また、あそび場ネットのもう一台の公用車であるステーションワゴンにもペイントして頂くことができました。

ロコさんはじめご支援・ご協力頂いた皆様、本当にありがとうございました!

 

なお今回のペイントは、11/27(火)NHKニュース『おはよう宮城』と、11/30(金)河北新報夕刊で報道されました。

<あそび場ネットに関する報道の紹介ページへ>

 

 

【募金のお願い】

今回のプロジェクトの資金として、あらためて「子どもの遊ぶを支えるプロジェクト」への募金へのご協力をお願いしています。詳細については以下のリンク先のページをご覧ください。

<詳細ページへのリンク>

【産直広場ぐるぐる】『おもちつき』のお知らせ


☆★☆【遊び場】12月分チラシ訂正のお知らせ☆★☆


【遊び場】12月分チラシ訂正のお知らせ

 

あそび場ネットで運営している遊び場の12月分のチラシの記載内容に、誤りがありました。

下記の通り訂正させて頂きます。

 

・荒井2号公園あそび場は12/26(水)はお休みとなります

・七郷あそび場は12/29(土)はお休みとなります

 

宜しくお願い致します。

 

【募金のお願い】 「あそビークル」計画、進行中!


【募金のお願い】 「あそビークル」計画、進行中!

 

子どもの遊ぶ声あふれる仙台の街へ

「あそビークル」計画、進行中!

=仙台版プレーカーづくりへのご支援のお願い=

 

 拠点にしていた海岸公園冒険広場(ぼうひろ)が「3・11」の津波被害で閉園し再開の見通しが立たない中、私たちは、遊びの素材を積んだ「プレーカー」を日本冒険遊び場づくり協会から借り受け、周辺地域の公園、校庭、仮設住宅など複数の場所で遊び場づくりを展開してきました。ロコ・サトシ氏ペイントによる「プレーカー」は子どもたちから人気で、街を走っていると追いかけられたりしています。

 そして今回、私たちは仙台版のプレーカーとして「あそビークル」を登場させることを決めました! この秋には卸町五丁目公園仮設住宅での週1回の遊び場が加わり、同時に複数の場所での開園となりました。そんな、さらに展開する遊び場を支えるのが「あそビークル」なのです。ロコ・サトシ氏に相談したところ、話は急展開、さっそく11月中に仙台に来て「あそビークル」の塗装に入ってくださることとなりました!

 皆さま是非、応援・ご協力お願いいたします。

 

◆プレーカー塗装についての概要は、コチラ

 

【目標金額】

今回のプロジェクトの資金として、あらためて「子どもの遊ぶを支えるプロジェクト」への募金へのご協力お願いいたします。

・今回の募金目標金額 20万円

 

【募金方法】

 NPO法人冒険あそび場-せんだい・みやぎネットワークの下記口座への振込、もしくは直接ネットワーク事務所へ現金持込み。振込に際しては【震災支援募金】と通信欄に明記またはメールで通知のこと。

 

【振込先】

 ゆうちょ銀行

 口座記号:02290-2-126048

 口座名義:子どもの「遊ぶ」を支えるプロジェクト

 ※他行からの振込用口座番号

  二二九店(229) 当座 0126048

 

【遊び場】仙台版プレーカー「あそビークル」誕生へ! ロコ・サトシ氏による車体ペイントを実施します。