アイドルは、名前がいっぱい!

 

卸町五丁目公園仮設住宅に、茶トラ猫が・・・というお話は前回書きましたが、その時に紹介した名前は「チャコちゃん」でした。ところが、Kさんが呼んでいる名前は「おはな」。Wさんに聞いたら「カセツ」とか「らぶちゃん」と呼んでいる人もいるとか。そのほか「ごんぞう」「マイケル」「はなこ」「ミリ」「スマイル」というのもあるらしい。ゴンゾウはあんまりだろうと思うけど、本人はどう呼ばれても愛想よくじゃれてきます。この日は、チャコちゃん派が多かったので、とりあえず私たちも「チャコちゃ~ん」と呼んでおりました。馴れ初めは、12月のある日、みゃ~みゃ~という声が何日か続いていたところ、Mさんが発見!それから、チャコちゃんは集会所で、みんなの「心のケア」をするようになったのですね。管理人さんが帰る頃にMさんのお部屋にお泊りに行き、朝になるとまた出勤(?)という生活です。そのMさんの「ねこかわいがり」の様子を私たちも微笑ましく見ておりました。今では、みんなでチャコちゃんのお世話をし、みんなでチャコちゃんに癒されています。これからも、ステキな名前がどんどん増えるかも。

 

【産直広場ぐるぐる】おやこdeクッキング開催のお知らせ


【産直広場ぐるぐる】おやこdeクッキング開催のお知らせ

 

おやこdeクッキングチラシPDF

産直広場ぐるぐる企画 食育イベント「おやこdeクッキング~」のおしらせ
2月2日 9:30~13:00 
場 所:七郷市民センター 調理室
参加費:親子で1500円(保険代含む)●一人増えるごとに500円プラス
     申し込み:産直広場ぐるぐる直通電話

080-1692-4633(先着10組)

農家レストランもろや店主の萱場市子さんを講師に
若林産の野菜を使って、親子で楽しくお料理しましょう。
詳しくは、チラシをご覧下さい。
毎回好評につき、早期に締切ることがあります。
お申し込みはお早めに

【産直広場ぐるぐる】マルシェ・ジャポンに生産者と出店


【産直広場ぐるぐる】マルシェ・ジャポンに生産者と出店

2月9日(土)マルシェ・ジャポンセンダイに生産者さんと一緒に出店します。

いつもおいしい野菜を出品している生産者さん達に直接会うことができます。この機会に野菜作りのこだわりや、おいしい食べ方などを聞いてみませんか?

この日はここでちゃんフェアが行われます。ここでちゃんとは仙台産農産物PRキャラクターで、このマークがついているものは、地元産だということがわかります。地産地消の美味しいものを是非見て聞いて感じてみませんか?

場所:サンモール一番町商店街 11:00~18:00

卸町五丁目公園仮設初売り!

12日は、卸町土曜市の初売りです。
きょうは、風もなく穏やかな日でした。
卸町住宅では、チャトラ猫のチャコちゃんがお出迎え。
(チャコちゃんの写真は次回に)
いつも一番にご来店のIさん(最高齢らしい)は
今年も一番乗りです。
ご長寿の方に御贔屓にされて、私たちもうれしいです。
ここにでは遊び場も開催中。
小さい子からお年寄りまで、のんびり過ごせる場をめざしています。

サボイキャベツとリーキ
この冬初めてのサボイキャベツが出品されました。
いつもの年より、だいぶ遅れての収穫となりました。
ゴジラの卵のようなこのキャベツ、どんな料理になるのでしょう?
コンソメ仕立てか、クリーム煮か、はたまた奥様の創作料理?

リーキ(ポアロねぎ)も、とろっと美味しい。
みなさんも西洋野菜にチャレンジしてみませんか?

福袋は即完売!

若林マルシェでの初売りも雪!でも、いつものマダムたちは今年も元気にご来店です。

今年の福袋は、エコバッグと風呂敷です。今後もしっかりご活用ください。中身は生産者さんが直接作ったもので、充実の品揃え。

魚屋(海生)さんも、コペルさん(パン、クッキー、かりんとう)、まいまい工房の米粉パンも、今年もよろしく!です。

年の初めは「お薬師さんの手づくり市」

2013年初めての販売は「お薬師さんの手づくり市」です。

この日は朝から雪にもかかわらず115店舗が並び、参道はたくさんの人で賑わいました。

ぐるぐるでは定番野菜に加え、砂糖大根や紫カリフラワーなどの珍しい野菜や貴重なEM菌育成の鶏から生まれた卵なども出品されました。

いつものお客様も初めてのお客様も、若林の新鮮野菜を手に取って私たちの説明にも耳を傾けてくださり、お買い上げくださいました。おかげさまで午前中にはほぼ完売!この日は「ラヂオはいらいん若林」の取材もありました。(76.2MHz 19日10:00~10:30 再放送26日)

1月7日 あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

今年もぐるぐるスタッフ一同、若林の元気野菜をあちこちにお届けします。みなさんの笑顔をつないで幸せな年になりますよう頑張りますので、よろしくお願い申し上げます。

12月28日 今年もありがとうございました

来年も、産直広場ぐるぐるをよろしくお願いいたします。

皆様の健康とご多幸をお祈りいたします。