お知らせ・報告

熊本地震の被災地への募金活動

2016/09/02

お知らせ

150305・6kappa-report-yokonaga

 

 熊本地方を震源とする地震でお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

 度重なる地震に対する怖さ、長引く避難生活によって、子どもたちは大きなストレスを抱えています。また、避難所から仮設住宅に移らざるを得ない世帯が多数出てくることも見込まれており、中長期的な心のケアの必要性が高まっています。心のケアにとって遊びが大きな役割を果たすことは、阪神淡路大震災以降、広く知られるようになってきました。当法人も東日本大震災発生を受けて始めた仮設住宅等での遊び場づくりの中で、遊びには人を癒す力が備わっていることを実感してきました。

 復旧・復興に奔走する大人たちの陰で、「我慢」を強いられがちな子どもたちを支えるため、募金活動をおこないます。この募金は、九州の子ども支援団体を通して、被災した子どもたちのために活用します。子どもたちに、一日も早く安心した暮らしを取り戻すため、皆様のご協力をお願いいたします。

 熊本で起こった災害は、私たち仙台に住む者にとって5年前を想起させるショッキングなことです。だからこそ、あの時何が起こったのか、私たちはどうしたか、全国の皆様からいただいた支援のこと、…など経験を活かした支援につなげていきたいと考えています。

 

【振  込  先】 (<1>または<2>にお願いします。) 
<1>郵便振替 02290-2-126048 子どもの「遊ぶ」を支えるプロジェクト
   ※通信欄に「熊本支援募金」とご記入ください。
<2>七十七銀行仙台市役所支店 (普)9070982
   特定非営利活動法人冒険あそび場-せんだい・みやぎネットワーク代表理事 佐藤慎也
   ※振り込み前にFAX(022-349-5396)かmail(asobo@coral.plala.or.jp)で
     ご住所お名前をお知らせください。
.
【募金実施主体】 認定NPO法人 冒険あそび場-せんだい・みやぎネットワーク
仙台市青葉区国分町3-8-17日東ハイツ202 TEL:022-264-0667
※募集期間: 2016年12 月31日まで(暫定)

ページトップへ