お知らせ・報告

まゆ細工教室をおこないました!

2013/11/12

9/25(水)に常連さんや、手づくり小物を作っている『マートル』さん、『おたかさんの手づくり手芸の会』さんの方々も参加して、まゆ玉を使ったお月見タペストリーを『まゆ工房~彩~』の「松岡由香利」さん達をお招きしてワークショップを開催しました。

きっかけは、『マートル』さんの紹介で、南三陸町で活動している方々とお話する機会があり、是非サロンに来ていただきたいと思ったからでした。

まゆ細工教室と一緒に『たみこの海パック』の「阿部民子」さんも南三陸産の海産物販売も行い、いつもの販売と合わせてとても活気がありました。

まゆ細工は、普段は布で小物を作っている手芸クラブの方々も、いつもとは違う作業に悪戦苦闘していましたが、段々と要領を得てとても上手な仕上がりになっていました。

あまり使わない道具もあり、教えてもらいながら和気藹々と作っていて皆さんとても楽しそうでした。

お手本通りにだけではなく、まゆ玉を追加購入したりして、オリジナリティ溢れる作品にする方もいました。

これからもいろいろな地域の方の支援も含め、人と人を繋げるサロンにしていきたいと思います!

 

DSCF6752 DSCF6754 DSCF6758 DSCF6749

ページトップへ