西日本豪雨被災地への募金のご協力のお願い

  • 2018年07月22日

150305・6kappa-report-yokonaga

 

 この度の西日本を中心とした豪雨では、想像を超える大きな被害が発生しました。亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

 被災地域では、連日続く猛暑のなかでの片付けや長引く避難生活によって、大人も子どもも大きなストレスを抱えていると聞いております。休校後、再開できないまま夏休みに入った学校もあります。また今後は、避難所から仮設住宅に移らざるを得ない世帯が多数出てくることも見込まれており、中長期的な心のケアの必要性が高まっています。

 心のケアにとって遊びが大きな役割を果たすことは、阪神淡路大震災以降、広く知られるようになってきました。当法人も東日本大震災発生を受けて始めた仮設住宅等での遊び場づくりの中で、遊びには人を癒す力が備わっていることを実感してきました。

 復旧・復興に奔走する大人たちの陰で、「我慢」してしまうことも多い子どもたちを支えるため、募金活動をおこないます。この募金は、被災地域での子どもの遊び場・居場所づくりの活動のために活用させていただきます。子どもたちに、一日も早く安心した暮らしを取り戻すため、皆様のご協力をお願いいたします。

 海岸公園冒険広場が東日本大震災による被災から7年4か月を経て再開したその時に、西日本では豪雨に見舞われ、このような大きな浸水被害が発生したことは、私たちにとっても衝撃的なことでした。被災し、その後も活動を続けながらここに至っている私たちだからこそできる支援をしていきたいと考えています。

 

【振 込 先】 (<1>または<2>にお願いします。) 
<1>郵便振替 02290-2-126048 子どもの「遊ぶ」を支えるプロジェクト
   ※通信欄に「西日本豪雨支援募金」とご記入ください。
<2>七十七銀行仙台市役所支店 (普)9070982
   特定非営利活動法人冒険あそび場-せんだい・みやぎネットワーク代表理事 佐藤慎也
   ※振込前にFAX(022-264-0667)かmail(jimukyoku@bouken-asobiba-net.com)で
    ご住所お名前をお知らせください。
.
【実施主体】 認定NPO法人 冒険あそび場-せんだい・みやぎネットワーク
仙台市青葉区国分町3-8-17日東ハイツ405 TEL:022-264-0667
※募集期間: 2018年12 月31日まで(暫定)