お知らせ・報告

卸町五丁目公園仮設住宅夏まつり!

2013/08/20

毎日暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

8月10日(土)は、卸町五丁目公園仮設住宅の夏祭りでした。この日も、朝からピカピカのいい天気!このお祭りに向けて冒険あそび場ネットでは、準備段階から打ち合わせ会に参加して子どもの遊びコーナーや五平餅づくりを行うことにしていました。

仮設の方々は、このお祭りのことをとても楽しみにしている様子で、暑さにもめげす、朝の準備段階から盛り上がっていました。

でも、五平餅コーナーは気温30度を超える中で、アスファルトの照り返しと炭火熾しで、体感温度はうなぎのぼり!!本来は参加者それぞれに作ってもらうはずでしたが、炭火の前に来る方はなく、一緒にと誘ってはみたものの、なかなか・・・でした。結局、スタッフが作って配るという展開に。練味噌も好評で、常連の方にも外部から来られた方にも「美味しい!」と言われ、暑さ・熱さと戦った苦労も報われたようです。

トスケやガチャポンは、子どもたちにすごい人気で、子どもだけではなくお母さんも一緒に楽しんでいる様子でした。いつもの卸町販売では、ほぼ決まったお客様ばかりになっているのが、お祭りとあって、普段は会えない方々と交流を持てたのがとても良かったと思います。

ステージでは、すずめおどりやフラダンス、カラオケ、歌謡舞踊などプロ顔負けの芸が披露され、みなさんのお化粧ばっちり衣装ギラギラの姿に唖然呆然・感動・感心。夕方に子どもコーナーを撤収して事務所に帰ったのですが、夜の盛り上がりはいかばかりかと思いました。

後日、事後処理に町内会を訪ねて行ったときに、「あれからどれだけ盛り上がったのですか?」と聞いたら、「まあ、普通にね」というお答え。町内会長さんのお顔からは、ものすごい盛り上がりだったことがうかがえました!

 

   

ページトップへ